SSブログ

護国寺  [日記]

勤務先の近くに護国寺というお寺がありましたが、仕事が忙しい事などを言い訳に一度も行ったことがありませんでした。

ですが、勤務最後の日を前に、一回詣でておこうと思い、行きました(^^)
以下、ほぼ写真の羅列ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0018.JPGDSC_0019.JPG

お寺の門には必ず仁王像がありますよね(^^;)
DSC_0020.JPGDSC_0021.JPG

仁王像の裏にも像がありました。
DSC_0022.JPGDSC_0023.JPG

説明書きが無いので、仁王像裏にある像については、何とも("^ω^)・・・。

護国寺の説明です。
DSC_0024.JPG
DSC_0025.JPG
思っていたより広くて、都心にこれだけ大きいお寺って・・・(--;)下世話な思いにふけってしまい、ちょっと反省しました[あせあせ(飛び散る汗)]

門を通ると、葬儀場があり、どこかの会社の合同葬儀をしていましたので、写真は取れませんでした(^^;)

桜は咲いているのは、5分からほぼ満開まで、咲いてないのは全く・・・(--;)散ってる?かとも思いましたが、蕾が付いていました(^^;)
DSC_0026.JPG

DSC_0027.JPG

何気に歩いていると、富士の字が!!
DSC_0028.JPG

東京から富士山が見えるので、こんな所から??と思って入っていくと
DSC_0031.JPG
DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG

富士山に見立てている小高い山??でした(^^;)

山頂には祠がありました。
DSC_0034.JPG

山頂からの眺めです。
DSC_0035.JPG

護国寺の音羽富士の登り口に石碑があります。
DSC_0029.JPG
カラスの赤ちゃんという歌、聞いたことがありません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0030.JPG

知っている方がいましたら、実際に演奏したものをユウツベにアップお願いしますナンチャッテ(嘘です[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、護国寺が続きます(^^;)よろしくお願いいたします(^^)v
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
都内には「富士塚」がある寺院が多くありますね。
江戸時代に富士山に行くのは大変だったんでしょうねぇ。
by johncomeback (2019-04-10 06:06) 

さうざんバー

ご訪問&niceを頂いた皆様、ありがとうございました(^^)また、遊びに行きます(^^)

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)
そうなんですね(@@;)
by さうざんバー (2019-04-10 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上京しました!護国寺 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。