SSブログ

護国寺 その2 [日記]

護国寺の続きです(^^;)

境内は結構広く、あんまり天気が良くなかったので、写真移りが悪くて・・・(と、自分の腕の無さをお天気のせいにしてみる("^ω^)・・・(ツッコミフヨウデス[あせあせ(飛び散る汗)]))

入っていくと六地蔵がありました。綺麗にされています。
DSC_0041.JPG

境内を進んでいくと、一言地蔵尊???
DSC_0040.JPG

行ってみると、閉まっている祠?がありました。
DSC_0044.JPG

扉は自分で開けてお参りします。
DSC_0043.JPG
一言だけお願いを聞いて頂けるそうです。

その横に
DSC_0045.JPG

身代わり地蔵がありました。
今の所、身代わりになってほしい所は無かったので拝むだけにしたんですが、その後引っ越し後の片付けで右肘を痛めてしまったんので、拝んでおけば良かったと後悔しました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0046.JPG
針供養塔です。
豪かな花が生けてありました。さすが??

ほぼ満開の桜の下に大仏像がありました。
DSC_0048.JPG
お顔は優しい感じです。
DSC_0049.JPG

境内の桜はこんな感じ。
DSC_0047.JPGDSC_0050.JPGDSC_0053.JPG
位置によって、咲く度合いの違いに驚きます(^^;)

本堂です。正面、横、裏です。
DSC_0054.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0060.JPG

裏には駐車場もありました。

その裏に、霊廟と書かれた立位の仏さま?がキレイな花がイッパイ飾られて祭られていました。
DSC_0059.JPG

なんのためなのか、わからなかったので、少し調べてみました。

護国寺のHPから
平成8年(1996)9月完成、同年10月に霊廟落慶、並びに聖観世音菩薩(日本芸術院会員・彫塑家雨宮敬子作)の開眼法要が厳かに執り行われた。地下3階1,672基の納骨室と遺骨を合祀する納骨所も完備。

だそうです。

境内は、本当に綺麗に整備管理されています。
また、下世話な考えが浮かびます(;^ω^)エヘヘ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ、護国寺は続きます(^^;)
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

護国寺 護国寺 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。